ダイエット中でもOK!おやつ3選

ダイエット中でも、たまにはおやつを食べたいと思いますよね。

でも、高カロリーなおやつはダイエットの妨げになってしまいます。

そこで、どんなおやつならダイエット中でも食べることができるのか、おすすめのおやつをご紹介したいと思います。

 

高カカオのダークチョコレート

ダイエット中は食べるのが心配になってしまいそうなチョコレートですが、高カカオのもを適度に食べることは全く問題ありません。

ミルクチョコレートなどの甘いチョコレートは、ダイエットの邪魔をしてしまう糖分が豊富に含まれているので、カカオ70%以上のものを選ぶようにして下さい。

カカオには、ダイエットをサポートする食物繊維やカカオポリフェノールがたくさん含まれています。

カカオポリフェノールには、体の中にある活性酸素を除去する抗酸化作用があり、新陳代謝をアップさせるという効果があります。

食物繊維を摂ることで便通も良くなりますし、ストレスを和らげリラックス効果を得ることもできるので、ダイエット中のおやつタイムにおすすめです。

 

ナッツ類

美味しくて食べ応えもあるナッツ類は、ダイエット中にぴったりのおやつです。

中でもおすすめなのが、アーモンドやクルミ。

アーモンドにはリノール酸などの痩せる脂質であるオメガ3が含まれ、これらの成分が脂肪の燃焼を助けたり、血中のコレステロール値を抑えてくれたりするのです。

クルミには、アーモンド以上に多くのオメガ3が含まれ、ポリフェノールの効果で抗酸化作用も期待できます。

ただ、ナッツ類はカロリーが高いので、食べ過ぎには血注意が必要です。

アーモンドなら1日に25粒まで、クルミは約30gくらいを目安に食べるようにして下さいね。

そして、塩にかかっているものは塩分も気になりますから、素焼きのものを選ぶことをおすすめします。

 

ドライフルーツ

ほんのり甘くて栄養価も高いドライフルーツ、こちらもダイエット中にぴったりのおやつです。

食物繊維が多く、フルーツの栄養がぎゅっと凝縮されているので、便秘の改善や新陳代謝のアップも期待できます。

程よい甘みを感じること、そしてしっかりとした噛みごたえで満足感を得られるというところも魅力の1つと言えるでしょう。

ですが、ドライフルーツの種類によっては、砂糖がたっぷり使われているものもあります。

栄養価の高いドライフルーツといっても、必要以上に砂糖が使われているものを選んでしまってはダイエットの妨げになってしまうので、砂糖を使っていないものを選ぶようにして下さいね。

 

まとめ

ダイエット中であっても、時には息抜きとしておやつを食べてリラックスすることも必要です。

おやつを食べることは、次の食事を食べ過ぎないようにするという効果も期待できるので、食べるものと量に気を付けて、ぜひ取り入れてみて下さいね。

ランキング一覧