女性にも話題!プロテインの正しい飲み方

筋トレをする男性だけではなく、最近は女性の間でも話題になっているプロテイン。

筋肉量が増えると脂肪も燃焼しやすくなるので、ダイエット中にこそ積極的に摂って欲しいものなのです。

今回は、女性にもおすすめ、プロテインの正しい飲み方についてご紹介していきたいと思います。

 

筋力アップには運動後30分以内がおすすめ

まず、効果をアップさせるために、プロテインは必須アミノ酸が含まれているものを選ぶと良いでしょう。

プロテインを効果的に飲むには、運動後30分以内がおすすめです。

筋肉を作るために必要なたんぱく質は、この30分以内に必須アミノ酸を摂取することで効率よく作ることができるのです。

さらに、筋トレなどの運動をすることでたんぱく質の一部は分解されていくのですが、必須アミノ酸が含まれたプロテインを飲めば、それを抑制してくれるという効果も期待できます。

たんぱく質が分解されてしまう量を抑えることで、効率よく筋肉量を増やし、代謝をアップさせることができるというわけですね。

 

ダイエットには食事前後や就寝前がおすすめ

プロテインを食事の前に飲むことで、ある程度空腹を満たすことができます。

お腹が空き過ぎてついつい食べ過ぎてしまうという方は、食事の前に飲むようにするといいでしょう。

食後に飲むという場合は、その直前の食事の量を少し減らしてみるといいかもしれません。

なかでも特におすすめなのが、就寝前です。

寝る前にプロテインを飲むなんて太りそう・・と感じてしまうかもしれませんが、逆にダイエットのサポートをすることができるのです。

眠っている間、私たちの体から成長ホルモンが分泌され、代謝が落ちないように体を修復・回復しているんですね。

このとても大切な役割を担っている成長ホルモンは、実はたんぱく質からできているので、就寝前にしっかり摂取しておくといいというわけなんです。

 

過剰摂取にならないように注意

たくさん摂ったからといって、それが直接太るということにはつながりません。

ですが、プロテインからたんぱく質をたっぷり摂取しているのに、食事のバランスを考えずに食べていたら、たんぱく質の過剰摂取になってしまうこともあります。

たんぱく質を必要以上に摂り続けると、体内で吸収することができなかったものは悪玉菌のエサとなってしまうのです。

これにより腸内環境が悪くなって、便秘などを引き起こすこともあるので、決められた分量を守って飲むことが大切です。

長期間過剰摂取を続けると内臓に負担をかけてしまうことになるので、食事とのバランスも考えながら飲むようにするといいですね。

 

まとめ

健康的でキレイに痩せるには、正しくプロテインを飲むことが大切です。

効果アップ、そして気を付けたいポイントをチェックして、毎日の生活にプロテインを取り入れてみて下さいね。

ランキング一覧