おすすめの脚痩せの方法!

特に部分痩せのニーズが高く、多くの人が悩んでいるのが脚についてです。
ミニスカートが履けない、昔のズボンのサイズが入らない、下半身太りが気になる、といった声もよく耳にしますよね。
今回は、おススメの足痩せ方法についてご紹介していきます。

かかと上げ下ろし運動

電車の待ち時間や自宅での料理中にも気軽に始められるのが、このかかと上げ下ろし運動です。
背筋を伸ばした正しい姿勢で立ち、かかとを上げで3秒、かかとを下して3秒、というのを繰り返すだけで出来るので、運動が苦手な人でも出来ますね。
ポイントとなるのは、下した時にかかとが床につかないようにすることです。
かかとがつくギリギリの段階まで下してそのまま3秒キープするというのが肝なので、最初はつらいかもしれませんが1回20セット単位にして行ってみましょう。
また、反動をつけずにゆっくりと行うことでふくらはぎや太ももに負荷がかかるので、より効果的であるともいえます。

スクワット

下半身を上げたり下ろしたりする運動で、見た目以上に負荷がかかる運動です。
足を肩幅2つ分くらいに開き、手は前に伸ばすか、頭の後ろで組んでおくようにします。
そのまま細く長く息を吐きながら、お尻を後ろに突き出すようにしてしゃがみます。
この時、膝がつま先より前に出ないように気を付けましょう。
あくまでもお尻と膝だけを落とすようなイメージでいると成功しやすくなります。
そして、息を吸いながら元の姿勢に戻っていきます。
1回10セット単位にして行い、少しずつ回数を増やしていけるようにしましょう。
目線はまっすぐ前を向いて行うと、姿勢もよくなります。

バランスボールトレーニング

仰向けに寝転がった状態でバランスボールを足に挟み、そのままゆっくり垂直に上げ下ろしを繰り返す運動法です。
特に太ももとふくらはぎに負荷がかかるので、足痩せには効果的だと言えるでしょう。
ゆっくり上げて3秒キープ、ゆっくり下げて床に足をつけないまま3秒キープ、を繰り返します。
足を上げる時に息を吸い、下げる時に息を吐き、途切れないように続けるのがポイントです。
なるべく足をぎゅっと締め付け、足の上下に合わせて上半身が動かないようにするとより効果があります。

まとめ

足痩せを目指す上で大切なのは、どの運動をする上でも太ももやふくらはぎなど負荷のかかっている部位を意識するということにあります。
ゆっくり長い時間をかけて行うことで負荷にも慣れやすく、ゆくゆくは回数を多くこなせるようになるでしょう。
終わった後は全身をほぐすストレッチを忘れずに行い、筋肉痛の防止にも努めましょう。

ランキング一覧