機能性表示食品によく入っている「ターミナリアベリリカ」ってなに?
機能性表示食品によく入っている、今話題のものと言えば、ターミナリアベリリカでしょう。
とても体にいいということで注目されているようなんですが、これはいったいどのようなものなのでしょうか?
今回は、このターミナリアベリリカについてご紹介していきたいと思います。
ターミナリアベリリカってなに?
まだまだ聞き慣れないターミナリアベリリカというもの、これはインドや東南アジアの方にある広葉樹の名前です。
とても有効な成分が含まれているとして注目されている成分が抽出されるのは、このターミナリアベリリカの果実。
世界三大健康法の1つと言われている古代インドのアーユルヴェーダでは、生薬として様々な症状の改善に使われていたそうですよ。
最近発見されたものということではなく、かなり昔から大切に使われてきたものだったようですが、その優れた効果から再び注目されるようになったようです。
ターミナリアベリリカの効果って?
古代インドのアーユルヴェーダでも使われていたターミナリアベリリカには、いったいどのような効果があるのでしょうか?
アーユルヴェーダでは、肝臓の保護や下痢止めとして使用されていたそうです。
最近ではさらに研究が進み、血中の中性脂肪濃度が上昇するのを抑えてくれたり、さらには血糖値の上昇も抑えてくれるということがわかったそうなんですね。
少ない量を摂取しただけでも効果があるということで、様々な機能性表示食品に含まれ、注目されるようになったようです。
多くの方が気にしている糖質や脂質をコントロールすることができるターミナリアベリリカ、ダイエットに取り組んでいる方や健康維持に気を使っている方は、特に注目の成分ですよね。
ターミナリアベリリカを摂取するには?
血糖値や血中の中性脂肪濃度の上昇を抑えることができるターミナリアベリリカは、どのように摂取すればいいのでしょうか?
このターミナリアベリリカというのは独特な苦みがあるようで、そのままで摂取するのは難しいということから錠剤タイプのサプリメントとして服用するのが一般的でした。
ですが、最近の研究で少量でも十分に効果が得られるということが分かったため、粉末状のものも作られ始めているということなんですね。
錠剤タイプでも粉末状でも、特に味を気にすることなく摂取することができるようになったというところも、注目されるポイントなのかもしれませんね。
まとめ
血糖値や血中の中性脂肪濃度の上昇を抑え、ダイエットに効果があると話題のターミナリアベリリカ。
サプリメントで手軽に摂取することができるので、ダイエットのサポートとして取り入れてみるのもいいかもしれませんね。
少量でも効果があることが分かっているので、1回の容量は守って、皆さんもぜひ試してみて下さい。