50代におすすめのダイエット法
50代に突入し、ホルモンバランスの乱れと共に一気に太ってしまったという人も多いのではないでしょうか。
これまでと同じ食事内容や生活習慣ではなかなか体の衰えについていけなくなるものです。
今回は、50代に起きやすい体のトラブルや効果的なダイエット法をお伝えしていきます。
50代の体に何が起きている?起きやすいトラブルについてチェックしよう!
50代の女性に起きやすいのは、更年期によるホルモンバランスの乱れです。
更年期と共に女性ホルモンが減少し、生理が不規則になったりイライラや不眠が起きたりしやすくなります。
特に女性ホルモンの1つであるエストロゲンには脂肪の燃焼を促す働きがありますが、このエストロゲンが減少することによって脂肪が落ちにくく、内臓脂肪がつきやすくなってしまうのもポイントです。
50代で行うダイエットは、これらの問題点を意識し、ホルモンバランスを整えることに意識を向けてみるのがおススメです。
50代におススメのダイエット法とは!?
まず、腸内環境を整えるような食事にすることがポイントです。
宿便が溜まってしまっていると、腸からの栄養吸収がしづらくなり消化不良を起こすため内臓脂肪がつきやすく、寝ている間のカロリー消費も減ってしまうので基礎代謝がどんどん下がる要因となります。
腸内環境を整えるために、ビフィズス菌の含まれるヨーグルトや大豆製品を摂る、といった対策が必要です。
また、ぬるま湯にゆっくり使って冷えやホルモンバランスの乱れの対策をするのも効果的です。
就寝前2時間くらいに入浴をして、体の温度が下がり始めるのと同時に布団に入ると眠りも深くなりやすく、年齢特有のホルモンバランスの乱れについて対策を打つことができるようになります。
肩こりや腰痛にも効果があるため、一石二鳥の対策だと言えるでしょう。
他にも、運動を取り入れるのであれば水泳がおススメです。
どうしても関節や骨が弱まりやすい年代でもあるため、ウォーキングや筋トレは負担がかかりやすく、気が付いたら無理な力がかかっていたということも少なくありません。
水泳や水中ウォーキングであれば関節にかかる負荷も少ないため無理せず続けられ、心肺機能の上昇にもつながるので基礎代謝も上がります。
まとめ
50代のダイエットで特に注意しなくてはならないのは、リバウンドです。
ダイエットとリバウンドを繰り返すことによって体内環境が乱れ、30代40代と比べてホルモンバランスに与える影響が大きくなってしまうので、タブーとして意識しておくことが大切です。
無理な運動や食事改善によるダイエットではなく、体質を変えていくためのダイエットをすることが重要です。